家で仕事をするとパンを焼くことができる

タイトルのままです。リモートだと仕事の合間にパンをこねて焼くことができる。すごい…パンを焼く香りに包まれながら仕事が…もはやパンの中で仕事をしていると言っても過言ではない。通勤時間をパンこねの時間に当てられるのでいつも通り起きてパンを焼けます。まあわたしはパンを焼くぞと思って早起きしましたけど。かわいいですね。

そう、必ず朝方に一回起きるのですがその時にパンを焼くか決めるといつもより早く起床出来るということに気がついたんですよね。その時にもしかしてお弁当を作ることができるのではないか、ということに気がついたのでお弁当チャレンジを開始します。お弁当作成実績解除なるか、まず弁当箱を買うところからはじめましょう。タッパーでいいかな。(これを投稿したときはもうお弁当作成の実績は解除されています。)

ちがう、パンの話です。

3回目のパンを焼きました。今回は丸くて大きい!ではない形を目指します。

いつもと違う点、前日から暖房をつけっぱなしにして快適な部屋にしました。家で仕事をするときは暖かくて快適な部屋にしておくとむちゃくちゃ仕事が捗ります。寒いと寒さが邪魔してきて鬱陶しいんじゃ!!!!!!!となります。この前なりましたので最初からあたためておきました。暖房はすごい。あと暖房をつけるとちょっと電気代が高くなります。ちゃんと電気が使われていますね。 

つまり部屋が暖かいので発酵を促しやすい。これを言うために長く話してすいません。話を長くするのが得意で…

材料は多めのほうで作ります

f:id:ichitt0:20180212213833j:image

栗原はるみさんのレシピでの分量です。

水はこのメモよりもう少し入れてます。混ざり具合をみて調整ですね。あと最近パンを作る動画を見ていて「粉っぽさがなくなるまで」を「粉気がなくなるまで」と言っている動画があって粉気という表現をはじめて知りました。粉気、こなけ、はじめて聞いたときは頭の中でうまく変換できなくて一回KONAMIになりました。頭が悪い。

 

f:id:ichitt0:20180210124951j:imagef:id:ichitt0:20180210125000j:image

こねないパンはこねないのでべちゃべちゃのまま一次発酵です。もうこねようかな、と最近は思っていますが、こねる場所を作るために木の板をゲットしなくてはならない。木の板を探しに山に行こうか悩んでいます。たぶん3月に山のほうに行くのでなにかいい出会いがあるといいですよね。なかったら大好きなIKEAで買います。

 

f:id:ichitt0:20180210125005j:imagef:id:ichitt0:20180210125010j:image

発酵していますね。これは一次発酵です。左奥に写っているコード類は最近綺麗に整えました。えらい。

 

f:id:ichitt0:20180210125017j:image

f:id:ichitt0:20180210125020j:image

ガス抜きをしていい感じにします。

 

f:id:ichitt0:20180210125027j:imagef:id:ichitt0:20180210125031j:image

二次発酵でさらにいい感じなってますね。パンのいいところは成長するところです。かわいらしい。

 

f:id:ichitt0:20180210125039j:imagef:id:ichitt0:20180210125044j:image

成形です。なんということでしょう、教育番組で見たことがあるような顔になりました。

 

f:id:ichitt0:20180210125052j:image

これはパンとはなにも関係ないお昼ごはんです。煮物にたまごと油揚げとそばをいれたとても美味しいやつです。油揚げを美味しい汁につけると美味しさが倍加するのでおすすめです。

 

f:id:ichitt0:20180210125056j:image

焼く前の発酵が終わりましたね。おおきくなって…うっうっ……

 

f:id:ichitt0:20180210125101j:imagef:id:ichitt0:20180210125105j:image

クープとケープが頭の中でごっちゃになります。わたしがいれたのはクープで、髪の毛のがケープ。今回はハサミではなくビクトリノックスペティナイフでいれました。どう考えても難しいでしょう。クープナイフなるものを素直に買ったほうがよさそうです。

カラフル~~

 

f:id:ichitt0:20180210125111j:imagef:id:ichitt0:20180210125120j:image

お、焼けていますね。このとき指先をやけどしました。注意力が低いので毎回どっかやけどしてる気がする。

 

f:id:ichitt0:20180210125127j:imagef:id:ichitt0:20180210125136j:image

これは完全に焼けています。

 

f:id:ichitt0:20180210125158j:image

おおー

 

f:id:ichitt0:20180210125210j:image

さっくりもっちり

 

f:id:ichitt0:20180210125227j:imagef:id:ichitt0:20180210125232j:image

今回気がついたのですが、ナイフに合ったサイズのパンだと非常に切りやすくていいです。あと小さいと食べやすい。

 

f:id:ichitt0:20180210125238j:image

スクランブルエッグにしようと思って焼いてるうちにぐちゃぐちゃにする意味は無いのではないか…こうやって火を通して…ひとつにまとめたほうが…食べやすいのでは…といろいろ考えていたらぐちゃぐちゃにするタイミングを逃した玉子焼きです。オムレツ?オムレツってやつであってるのかな?料理の名前がわからない。あとシャウエッセンじゃないウインナーは本当になんかふむ………ってなります。おとなしくシャウエッセンなどを買っておいたほうがいい。200円高いだけある。

 

f:id:ichitt0:20180210125243j:image

クリームチーズとなにかを合わせることがわからないお子様だったんだけど、最近わかってきた。りんごジャムとクリームチーズ、非常に美味しい。

 

f:id:ichitt0:20180210125301j:image

粉末ココアにコーヒーとシナモンいれるとうっま!!!!!!!!!!!ってなる。あとこの大きさのパンよかった。

f:id:ichitt0:20180210125311j:image

バナナをバターと砂糖で焼いた時にでるキャラメルをパンにぬりたくるとおいし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ってなる。おすすめ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!