シチューを作ったら増えた

これはホワイトシチュー記録です。

このツイートの内容です。わたしの俗に言うお袋の味ってやつはローリエ味のシチューかもしれない……要検証案件です。

 

 本題です。

ルーを使わずにホワイトシチューをつくろうと思い立って色々集めた写真です。写真上部のビタミンCとキャラメルソースは無関係です。

f:id:ichitt0:20171122103501j:image

小麦粉、じゃがいも、たまねぎ、えび、牛乳、しめじ、にんじん、バターです。あとコンソメキューブもいれた気がする。あと水。あと要検証案件のローリエ

 

野菜を炒めていますね。 ここに写ってる木べら、最近スパイスカレーを炒めたりカレーを煮るときに使ったせいで真っ黄色になりました。恐るべしターメリック。あとスパイスの香りがとれません。カレー専用木べら爆誕。爆誕ってなんだよな、でもこの言葉、嫌いじゃない…爆誕…喉の奥がむずむずする笑いが起こる。いい言葉だ。

f:id:ichitt0:20171122103513j:image

 

そして急にできるホワイトシチュー。たぶん、野菜を炒めているところにバター(適(当な)量)をいれて、小麦粉(適(当な)量)をいれて炒めて、牛乳で伸ばしているうちにあれ…量…あれ…ん?おかしいな…こんな…あれ…これは…あれ…だめじゃない?これだめじゃない?1個の鍋じゃ無理じゃない?あれ?なんでだ?あれ?となったんだとおもう。ちなみにこの左側にある鍋は最近スパイスを炒めてから匂いがとれなくなって、もうカレー専用鍋にしてやろうかな!と思っています。重曹を入れて煮たら匂いがとれるのか一回は試すと思う。

f:id:ichitt0:20171122103526j:image

 

パセリがあれば美味しそうに見えるでしょ!って買ってふったら、それっぽくなってすごいな~!緑!と思いながら食べたけど、乾燥パセリ、好きじゃないな!ということに気づきました。乾燥パセリ大好きって人がいたら教えてください。見に行きます。

f:id:ichitt0:20171122103559j:image

 

あとホワイトシチューがそこまで得意じゃないってことに気がついて、一人でたくさん食べるのがつらくなって、人を召喚したり、うどんにかけて食べたりしました。このラーメンどんぶりは実家からくすねてきました。

うどんのほかには耐熱皿にシチューをいれて冷凍パイシートをかぶせて焼いたりして食べました。あれが一番ホワイトシチューを食べる上で盛り上がった。シチューの食べ過ぎでテンションが下がっている人はポットパイにして食べるといいですよ。有識者からの言葉です。

でも最近はまたホワイトシチューが食べたくなってきているので近いうちに作るかもしれない。喉元過ぎれば~~~~

f:id:ichitt0:20171122103641j:image

 

ね?パセリかかってないでしょ?

f:id:ichitt0:20171122103707j:image