2018年に買ったもの

2017年もやったやつを2018年もやろうと思っていたら、一年があっという間だし気がついたら年がかわっていた。

ichi0.hatenablog.com

画像をクリックしたらAmazonに飛びます。

 

1月

・あずきのチカラ 首肩用

1月、首肩が死んでいた。実はいまも死んでいるので寒さで首肩が殺されている可能性がある。

あずきのチカラ、電子レンジであたためて使うんだけどあたためるとあずきのいい匂いがして良い。あとあたたかい。ただ首肩の死は生き返らない。死んだものは生き返らない。でもあたたかいと死に寄り添えるから……

 

Amazonベーシック PCスタンド ノートパソコンスタンド メッシュタイプ

これも首肩を守るために購入したやつです。これは本当に首が守られた。仕事用のPCがノートパソコンで首の角度がずっっっっと苦しかった。もっとはやく買えばよかった。ただ、PCが傾斜でずりおちないために一番下のところに壁(のようなもの)があるんだけど、それがちょうど両手の部分で、キーボードをうつたびに手首がその壁に刺さってちょっと痛い、でも首が守られるので手首は犠牲になるのだ。

 

パール金属 お手軽クック ブルーダイヤモンドコート ミニ 鍋 14cm オレンジ 【ガス火専用】

 

 急に鍋だけど、これは本当に小さい鍋で卵四つで満員ですって感じ。でもこれがちょうどいい時っていうのがよくあって、買ってよかった。あとこの色が珍しくてかわいい。洗いやすいし使いやすいしおすすめ。

 

・GABAN 手作りのカレー粉セット

 

これはスパイスが20種類入っていて、それを自分で鍋にあけて炒めるとカレー粉になるという、知育カレー粉です。なにを入れればカレーになるのかなんとなく把握できるので、おすすめ。ただ量が多いのと結構辛いので気をつける必要がある。

 

・完熟カットトマト紙パック 300g×6個

 

カットトマト、紙パックに入ってるから捨てるのが楽。あと一気に6個くるからカットトマトがなくて苦しむことがなくなるのと、四角いのでしまいやすい。味は普通。

 

・iwaki メジャーカップ 500ml

メジャーカップの最低単位は500mlだということに気がついた。細かい量は量りを使う。そういうことです。

 

ジップロック スクリューロック 保存容器 カラーアソート 7個入 (青色3枚・赤色2枚・黄色2枚)

 

料理がうまい好きな女がこれに料理を入れて持ってきてくれたことがあって、むっちゃいいじゃん……とおもって、買った丸い保存容器。大中小とサイズがあって、わたしはすべてを満遍なく使う。買って良かったけどちょっと場所を取る。でも買って良かった。ミートソースや薬味ねぎ、りんごの煮たやつなどなんでも入れて保存できて電子レンジもいける。ありがたい。

 

・KINTO (キントー) バターケース ホワイト

 

KINTOが大好きなので買った。一人暮らしの小さい冷蔵庫では結構場所をとるし、毎日バターを使うわけじゃないのでいまはもう棚に仕舞われている。でも重みや形や色は本当に好みで美しい陶器のバターケース。もしわたしが大きい冷蔵庫を買って毎日バターを使うなら毎日使えて最高だったとおもう。

 

・brioche Pasquier(ブリオッシュパスキエ)ミニトースト全粒粉

 

カリカリの小さいパン。どれくらい小さいかというと目薬くらい。だいたいの目薬と同じ大きさ。山食と同じ形で可愛いし美味しい。チーズをのせて食べるとよい。

 

・GABAN グルメミル クォーターペッパー

 

ホワイトペッパー、ブラックペッパー、ピンクペッパー、グリーンペッパーが入っている。ピンクペッパーが使いたいときとかに中身を取り出したりもできる。GABANのミルは色が紺色でかわいい。

 

・カレーの本

 

世界一やさしいスパイスカレー教室、たしかにやさしくて読みやすくて面白かった。

 

2月

・ユウキ 四川豆板醤 500g

 

ひとつ言いますが、豆板醤は500gも買うものではないです。毎日麻婆豆腐をやるひとは買ってもいいと思う。買って11ヶ月くらいたつけどまだ半分使えてない。入れ物がプラスチックで軽いのでよい。

 

・ユウキ 甜面醤(中華甘みそ) 500g

 

たぶん、甜麵醬も500gは一人暮らしだと厳しいと思う。回鍋肉を毎日やる人は買ってもいいと思う。わたしは甜麵醬が大好きなので結構よく使う。でも買って11ヶ月でやっと残り四分の一、という感じです。

 

・GABAN グルメミル 四川赤山椒(花椒) 入り

ひきたての花椒ソース焼きそばにかけて食べると美味しい。

 

・明治 ザバス プロテインシェイカー (500ml)

 

プロテインを作るために買った。振りやすくて持ちやすい。蓋とロゴが赤のバージョンもある。

 

ザバス(SAVAS) アクアホエイプロテイン100+クエン酸 グレープフルーツ風味

 

ツイッターで教えてもらったプロテイン、いまのところ一番飲みやすくて美味しい。運動後に濁った飲み物を飲むのが苦手な人におすすめ。ただ好き嫌いはあるとおもうので、お試しパックを買うなどして少量から試したほうがいい。これは何にでも言える。

 

3月

ユウキ食品 芝麻醤 200g

 

担々麺を作ろうと思って買ったやつです。手軽に担々麺が作れるようになる。あときちんと200gにしました。200gはちょうどいい量、わたし覚えました。

 

・ハインツ チャンキーサルサ 450g

 

ハインツのサルサは美味しい。辛さもちょうどいい。ただ食べすぎて危ないので買うのを自粛しています。タコスやタコライス、トルティーヤチップスにおすすめ。一瞬でチップスもサルサもなくなる。危ない。ハインツチャンキーサルサ危ないを名乗る必要が出てくる。

・ビオレu 角層まで浸透する うるおいミルク 無香料 300ml

 

このうるおいミルク、保湿に最適。足や腕にさっとぬれてべたべたしないし、しっとりするし匂いもないしポンプ式だし安いし最高。むっちゃおすすめ。

 

・プロジェクター

これはほしい物リストとかにいれてるとちょいちょいタイムセールで安くなったりする。狭い部屋で観るにはこれくらいでいいような感じ。これにAmazon fireTVをつけると最高な部屋になる。プロジェクター、かなりおすすめなので試してみてほしい。うちに試しにおいで。一緒に料理動画をみよう。

 

・クローバー ポップコーン原料豆業務用 1kg

 

家でポップコーンがしたくてたまらなくなったときにこれと鍋と油があればいつでも大量にポップコーンができる!!!すご〜〜〜〜い!!!1kgは意外とすぐなくなる。

 

4月

・九鬼 純正胡麻油こいくち 600g

 

言いたいことはわかる、一人暮らしで買う油の量じゃない。ただこのごま油は美味しい。ナムルとかおすすめだし、スープの香り付けにもいけるし匂いがいいし美味しいしみんな買ったほうがよくない?

あとたぶんこの時期はよくパンを食べていた気がする。パン屋でパンをトングで威嚇しながら買ってた。あとはパンを焼いたり川を見たり一人で川辺でパンを食べたりしてた。

 

5月

・ALCE NERO(アルチェネロ) 有機ホワイトバルサミコ・ビネガー

 

サラダにはまっていて、ドレッシングを作ることにも自然と興味が湧いて色々集めていた時期だと思う。マヨネーズと粉チーズと胡椒と砂糖とこのホワイトバルサミコビネガーでシーザードレッシングを作って食べていた。美味しい。

6月

・マルホン 太白胡麻油 450g

 

 友達がバターのかわりにこれでクッキーを作る、というのを教えてくれたので買ってみたらとてもよかった。油臭くなくてケーキとかを作るのにもよかったし、クッキーはもちろんだし、キッシュを作るのにもよくて買ってよかった。友達の作ってきてくれたクッキーもすごく美味しくてまた食べたくなってきた。

 

・日本製ゆきひら鍋 18cm 目盛付

 

雪平鍋がほしい!と思って買ったやつ。柄が木製だとちょっとだけテンションが下がってしまうので(木の柄をあまり濡らさないとか乾かすときのこととか持った感じとか)柄が木ではないやつを選んだ。柄が木のやつも欲しいけど雪平鍋は乱暴に扱っていい鍋という括りにいるので今回はこういうタイプにした。使いやすい。煮物が捗る。

 

7月

・iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ウォータードリップ コーヒーサーバー

 

水出しのコーヒーが作れる装置で、面白い。あと飲みやすいコーヒーが作れてすごくいい感じ。水が一滴ずつ出てくるのでコーヒーを出すのに時間がかかるけど美味しい。見た目も面白いしゆっくりしたいときにおすすめ。

 

8月

・IKSTAR 第四世代 ヘルスケア座布団 低反発クッション

腰が死ぬ直前に買ったヘルスケア座布団。すごい名前だけど、真っ平らの椅子に適当なクッションを敷いて座っている人間にとっては本当にヘルスケア座布団だった。これのおかげで腰の平穏は守られた。ありがとうヘルスケア座布団。相当馬鹿みたいな名前だけどかなりいいのでおすすめです。ちょいちょいタイムセールをしているので、腰を守りたい人はほしいものリストにいれて動向を見ているといいかも。

 

・ブラウン オーラルB 替えブラシ ホワイトニングブラシ

 

 電動歯ブラシの替えブラシ。しかもホワイトニング。お茶やコーヒーをよく飲む人で電動歯ブラシだったら買ってみてもいいとおもう。わたしは使用前よりも結構歯が白くなった。

 

9月

・iwaki スポンジ型 (径18cm用)

これはタルトタタンやグラタン、キッシュ、アップルパイなどが焼ける耐熱のスポンジ型。一回もケーキのスポンジを焼いていないけど買ってよかった。大人数でグラタンを食べるのにも向いてておすすめ。おすすめ!

 

イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート

 

その名の通りたこ焼きプレートです。卓上ガスコンロを持っていたらこれでたこ焼きが焼ける。しかも裏にコンロにのせたときにずれないように溝が入っていてガタガタしない。よく焼ける。たこ焼きは作るのも食べるのも楽しい。

 

10月

・HIYU カビ取り洗剤 カビナイトNeo

 

友達がおすすめしていたカビ取り洗剤。カビキラーみたいに塩素系ではなく乳酸菌の力でカビを倒すので塩素の匂いが苦手な人におすすめ。しかもカビがしっかりおちる。つよいぞ!

 

・トーストトング

 

トーストを火傷することなく取ることができるトング。竹で出来ていて小さいトーストを取るだけに特化したトング。これ本当に良い。おすすめです。あとわたしはこういうものを買うのが本当に好き。

 

・大木製作所 スポンジキャッチ

 

うちのシンクはスポンジを置く場所がかなり制限されるタイプのやつでいい置き場がなくて困っていたので、シンク内にペタッとくっつけるタイプのスポンジホルダーを設置したらもう最高。もっとはやく買えばよかった。500円そこらでシンク環境がだだ上がりでありがたい。これは亀の子束子のところでも売っているスポンジホルダーと多分同じものなんだけどこっちのほうが安い。ブランドに興味がなかったらこっちでもいいとおもう。大変良い。スポンジをキャッチする金属の部分がすごくいい薄さと滑らかさでスポンジがスッとはいる。見た目でもストレスがない。むっちゃおすすめ。

 

・遠藤商事 業務用 鉄黒皮厚板フライパン 16cm

 

鉄のフライパン、しかも小さいやつが欲しい!と思って探したら出てきた。16cmのフライパンって本当に愛おしい象徴だと思う。いい感じに育ってどんどん使いやすくなっています。目玉焼きが似合う。

 

11月

・スイスミス ココアミックス(ミニマシュマロ入り)

 

スイスミスのミニマシュマロ入りのココア、甘くて美味しい。冬の疲れた朝に飲むと落ち着く。

 

資生堂 ツバキ (TSUBAKI) さらさらストレート ヘアウォーター 220mL

 

新しい寝癖直し(ヘアウォーター)を探していてなんかよさそうだったから買った。ツバキのやつ。見た目が微妙で中身だけ買って入れ物は違うのにしようかな……でもこういうのは入れ物もきちんと設計してるだろうしな……と思って実物見たら、このラベルが普通に剥がせるってことに気がついて安心して買いました。使い心地はかなりいい感じ。あと匂いはツバキの匂い。わたしはツバキの匂いが好き。

 

・Fire TV Stick

 

これを!プロジェクターに!さす!完璧な空間の出来上がり。Amazon prime会員ならさらに良い。あとユーチューブが大画面で見れて楽しい。最近はアレクサに対応したバージョンも出ているらしくて、ちょっと安くなってた。

 

・21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデル

www.apple.com

第7世代の3.6GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大4.2GHz)
32GB 2,400MHz DDR4
1TB Fusion Drive
Radeon Pro 560(4GBビデオメモリ搭載)
Magic Trackpad 2
Magic Keyboard - 英語(UK)

を購入しました。

いい加減新しいPCを買おうと思って色々考えたんだけどMacのPC使ったことないなあと思ってこれにした。はじめてのMacPCだったんだけどそんなに苦労することなく適応できた。キーボードもUK仕様にしたけど完全に仕事とは別のPCという位置付けにできていい感じ。あとデスクトップPCは首が下に向きすぎなくていい。

 

12月

・ウェ−ブ フロア用ドライシート抗菌EXファイバー 40枚

 

フロア用のドライシートはクイックルワイパーのものより、ウェーブのやつがむちゃくちゃいい。髪の毛も小さいゴミもホコリも全部絡め取ってくれて床がむっちゃきれいになる。まじでおすすめなので部屋がフローリングの人は買ったらいいと思う。

 

・ユウキ 粉唐がらし(朝鮮料理用) 300g

 

唐辛子ほしいなと思って買ったやつ。一味って感じの辛さだけど、辛味がほしい時に使いやすい。ただ300gは多い。粉で300gは多い、学びました。

 

・KINTO (キントー) ミルクマグ キャスト 310ml

KINTOのことが大好きなので今年も終わるしなんか買おう……と思ってこれを買いました。ネスプレッソとエアロチーノでカプチーノが手軽にできる。しかも見た目がいい。口当たりもいいし、持ちやすいし、美しいし、なにより見た目がいいのでとてもいい買い物をしたな~とおもって大好きな友達にも買いました。おすすめ。

 

 気がついたら2019年になっていた

しかも結構経ってる。19日。今日は屋上っていうチームで実店舗をオープンさせる日です。西日暮里にお越しの際はどうぞよろしくお願いいたします。

twitter.com

okujoh.space

 

そんなわけで2018年も色々買いました。2019年もすでに色々買っていますが、今年も色々買っていきたい気持ちです。

最後に最近気に入っているおかしを紹介します。

甘くてすっぱいカリカリ梅です。そのままです。むちゃくちゃ美味しい。しばらくこれで生活することにしました。あとこれが実店舗で売っているところを見かけたら連絡ください。買い占めに行きます。