ギョウザナイト

タイトルのままです。先日ギョウザナイトを開催しました。

内容は、夜ご飯にたくさん餃子を作って食べるぞ!っていうことです。これ、何人かに誤解されていたのですが、一人で作って一人で食べる会です。家で一人で食事するのがなによりも楽しいんですよね、最近。たぶん体重が増加したと思うのですが、筋トレの量を増やしたせいか見た目的にはあんまり変化ないです。たまにお腹周りがパンパンになるけど1日たつとなおる。どうなってるんですか?身体、全然自分のものという感じがない。

餃子の話です。今回は皮から作成しました。

粉などの分量はbuonoのこの記事とぶち猫さんのこの記事を読み込みました。

両方を読み込んだ結果、皮はbuonoのほうの分量で、餡はぶち猫さんのを採用しました。うちにゼラチンがなく、鶏がらスープならあったからです。今度はぶち猫さんのほうの分量で皮を作ってみたい。

ギョウザナイトをやろうと思って前日の夜に仕込みをしようと思っていたら疲れていたのかぽてっと寝てしまって気がついたら朝の4時でそこから仕込みをしています。ちょっと外に出たら近所の寿司屋も仕込みをしていました。仲間じゃん…

f:id:ichitt0:20180227205710j:image

皮は強力粉、薄力粉、上新粉です。

 

f:id:ichitt0:20180227205717j:image

真っ白い。

 

f:id:ichitt0:20180323191518j:image

おお~かたい~

 

f:id:ichitt0:20180323191536j:image

かなり強い生地ができてこねるのが楽しかったです。

 

f:id:ichitt0:20180227205736j:image

餡の方もまぜまぜして完了です。

皮も餡も冷蔵庫でちょっとお休みさせます。その間に買った食パン型で食パンを作ろうと、パン生地を二回こねました。朝から小麦粉を捏ねまくるやつです。発酵の合間にちょいちょい寝ました。

そんで夜です。気がついたら20時でギョウザナイトと叫んで台所に走りました。マンションは走ると響くので走らないほうがいい。

 

f:id:ichitt0:20180227205751j:image

f:id:ichitt0:20180227205816j:image

生地を分割して丸めていい感じに伸ばします。狭くてもどうにかなってよかった。

ただひとつだけミスがあって、丸く伸ばした皮はかなりたっぷり打ち粉をしないとくっつく。そりゃそうです。柔らかいので。5枚はくっついた。でもそのころにはもう丸くするのが上手になっていてやり直しも苦じゃなかったです。よかった。20枚目くらいから急に丸くするのがサクサクできるようになったので20枚頑張ればどうにかなるのかもしれない。何事も練習。

 

f:id:ichitt0:20180227205817j:image

水餃子用に皮を分厚目にしました。かわいいね。

 

f:id:ichitt0:20180227205818j:image

みっちり敷き詰めて焼きます。

 

f:id:ichitt0:20180227205821j:image

餃子は焼く→蒸し焼き→焼くで中に火が通り皮がパリパリになる、ということがわかりました。蒸し焼きは強い。炒める以外の火の通し方を少しずつ理解しています。

家にある一番大きいIKEAの皿でいけるのか?と心配していたらいけました。28cmのフライパンの中身が出せる、それは大きい皿ですね。通りで普段使うタイミングがないわけです。

 

f:id:ichitt0:20180227205830j:image

みてください、大量の餃子大喜びでしかない。

 

f:id:ichitt0:20180227205838j:image

餃子にはビール!と思ってビールを買いました。普段はそんなにお酒を飲まないです。なぜなら家でお酒を飲むとスヤスヤ寝てしまうからです。あと調味料を色々用意しました。醤油と辣油よりも、胡椒とお酢で食べるほうが好きなので胡椒とお酢に辣油やタバスコ、花椒をかけて食べました。醤油もちょっと食べた。意外とタバスコをかけた餃子が美味しかったです。にこにこ。

 

f:id:ichitt0:20180323192909j:image

 後日水餃子も食べましたが、あれは……あれはなんか……すごいですね……最高に美味しい……もっちもちで肉汁がじゅわ……あっおなかへってきた…