いっぱい粉を混ぜたらカレー粉になった

カレーを作りたくてカレー粉をAmazonで調べたらこんなものがでてきたので買いました。GABAN手作りカレー粉セット

f:id:ichitt0:20180218095027j:image

 

カレー約20人分!本当か!!!!20人!!!!!20皿!!!!!!!そういうことではない!!!!!!!!

家庭の味も作りたいしどういうスパイスを混ぜるとカレーになるのか興味があったのでいいタイミング~と即購入した。

全然別々の匂いや味がするものを混ぜて炒めたら知ってるものになるの不思議じゃないですか?わたしはふしぎだとおもう!

 

f:id:ichitt0:20180218095447j:image

いっぱい粉が入ってる。スターアニスの袋を開けた瞬間にアブサンが頭の中を暴れまわっていって、アブサン!!!!!!!!!!!!!と思った。

アブサンとはお酒の名前なんですけど、このお酒、水に混ぜると白く濁るお酒でなかなかに強烈な存在です。20歳になったときに父親が美味しいお酒を飲ませてあげましょう、と、いいところのバーに連れて行ってくれて、アブサンの話をしてくれたんです。すごく面白い匂いと味で強烈なお酒だけど結構美味しいんだよ、まあ僕はそれよりもこっちのお酒のほうが好きだけど、と違うお酒を飲みながら色々教えてくれていたら、その話を隣で聞いていた男性がアブサンを実際に頼んで、わたしにわざわざ見せてくれてひとくち飲ませてくれたんですよ。アブサンの水割り、本当に白濁していて驚いた。アブサン自体は透明なのに、水と混ぜたら白く濁るんですよ。本当に面白い。味はすごかった…香草を目一杯くちに詰め込んだらこうなる!って感じで脳が一瞬ズレた気がする。遠い存在だ……

最近飲む機会があって少し飲んだけど、まだそこには到達できていないな…と思った。たかだか三年じゃだめってことですね

 

f:id:ichitt0:20180218095510j:image

で、カレー粉の話。これが上の袋を全部あけた写真です。なんか砂漠っぽい。マイクラで見たことある。

 

f:id:ichitt0:20180218095526j:image

で、炒めたらこうなる。上の写真の状態ではしなかったのに、炒めたらカレーの匂いになっていって不思議すぎた。炒め終わったら冷まして容器に入れてちょっと落ち着かせたほうがいいらしい。なんとなく言いたいことはわかる。熟成ってやつだろう…

ちなみにカレー粉を炒めたことによって、鍋と木べらからはカレーの匂いがとれない、木べらは黄色くなる、といったような事が起こった。あと部屋が完全にカレー。バスタオルもカレー服もカレー髪の毛もカレー。カレーを服にこぼしたのかな?ってレベルでずっとカレーのにおいがしててよかった。2日たったら消えました。鍋と木べらについた匂いや色は色々な料理をちゃかちゃか作ってたら消えた。

 

f:id:ichitt0:20180218095545j:image

そんで、この手作りカレー粉セットに同封されているレシピを使って、チキントマトカレーを作ります。玉ねぎを炒めるときは少量の水をいれて柔らかくしてからガンガンに炒めると俗に言う飴色になります。

 

f:id:ichitt0:20180218095606j:image

もう全部すっとばしてトマトやらが入っていますね。チキンはヨーグルトとカレー粉をまぜたやつに漬けています。

 

f:id:ichitt0:20180218095626j:image

あら綺麗な色。

 

f:id:ichitt0:20180218095647j:image

わーいカレーライスだ~。このカレー粉、結構辛めでわたしはとても好き。

 

f:id:ichitt0:20180218095714j:image

パンにつけて食べても美味しかったです。

次は鯖カレー作りたいんだった。思い出せてよかったね