レモンの皮をすりおろす

そういうことをしたことがありますか。

わたしはこの前やりました。レモンカードを作るために。レモンカード、なぜ急にレモンカードを?と思うかもしれないのですが、実はわたしはレモンパイ、レモンタルト、甘い梅干しが大好き。最高。ずっと食べていたい。甘酸っぱいものは最高。大好き。語彙力がなくなる。レモンカード、レモンと砂糖とバターと卵です。おおー!おいしい!わかる!これはわかるぞ!ペロッ、おいしい!

そして、ちょうどよさそうなレモンも発見したので、作るぞ!となったわけです。レモンはちゃんと皮まで使えるやつを買いました。よさそうなやつ。よさレモン。

レモンカードの作り方を色々見るうちに、ゴムベラ、裏ごし器、レモンの皮をすりおろすやつが必要ということがわかったので、買いまーすってまとめて買った。

そのうちの皮をすりおろすやつが超イケてるやつでおぉー!!という感じなので教えておきます。

・Microplane プレミアム ゼスターグレーター

これです。写真、横向きにしてくれたりしないかな。例によって写真をクリックするとAmazonに飛びます。みんな買いなよ!色がたくさんあるので好きな色を選んで買ってね!チーズもすりおろせるよ!ていうかなんでもおろせるよ!爪もね!痛いよ!

これはいろいろなところでいいぞ~いいぞ~ってまことしやかに呻かれているので、知っている人もいるかもしれないけど、本当に良いです。見た目もかっこいいし、取り回しもいい、軽い力でよく削れる。

 f:id:ichitt0:20180125001713j:image

レモン皮をすりおろす初心者のため、まだらレモンがたくさんできた様子です。練習します。

 

f:id:ichitt0:20180125001744j:image

まだらレモンを絞った。最後に濾すので種が入ろうが果肉が入ろうがなにが入ろうが大丈夫です。

 

f:id:ichitt0:20180125002133j:image

レモンを4つ使っているようですね。

 

f:id:ichitt0:20180125002100j:image

バター、レモン果汁、レモンの皮、バターを湯煎しています。

 

f:id:ichitt0:20180125002105j:image

卵を入れて引き続き湯煎、もったりぽちゃぽちゃしてきてそれっぽくなったら最後に濾して完成。

 

f:id:ichitt0:20180125002121j:imagef:id:ichitt0:20180125002126j:image 

レモンパイだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

レシピは色々あるけど、個人的に一番みた動画を貼っておきます。作ったら呼んでください。どこへでも食べに行きます。