DELL XPS 13 2-in-1(9365)を会社で買ってもらった記録

5月に大枠を書いて放置してたやつだ!

 

会社から支給されたノートパソコンが、DELLXPS 13インチ 2in1だった。

これね。

画面が、ベゼル、機体の際まであるタイプのノートパソコンなんだけど、2in1って言っているだけあって、ノートパソコン兼タブレットとしても使えるタイプのやつ。上のリンク画像みたいにノートパソコンとしての正しいあの、普通の状態と、上の画像みたいな異常な、異常って言ったら違うか、普通のノートパソコンだったらできないような動きをするんですよ、2in1は。2in1なので。ぐるっと回して画面だけにできる。2in1だから。タブレットとしても使えるから。これが2in1!納得!

タブレットとしても使える、つまりフルタッチスクリーンなわけです。マウスいらず!にみえてマウスはあったほうが仕事しやすい。色々な業務があるから。

しかし、このPC、USB差し込み口がない。かわりにあるのが、Type-CのUSB。そして、差込口がふたつしかない。しかも、そのうちのひとつで充電をしないといけない。そう、このPCの充電ケーブル、Type-Cなんですよね。ACケーブル?あの丸い差込口がない。このPCにある穴のあいた丸はイヤフォンジャックだけ!SDカードリーダーはmicroSDだけ!すごい徹底的!やりこめる力!力を感じる!!!!!

Type-Cだと、差込口が小さいから、本体を薄くしたりするのにいいのかな、そういう企業のあれやこれについてはちょっとよく知らないんだけど。

まあとにかく、普通のUSBがないので、無線マウスを使うのに一度USB変換をはさまないといけないんですよ。Type-Cの無線マウスないよね?ちょっと検索してくる。

あった。

さすがエレコム、はやいぜ仕事 低いぜ評価 二千円

まあでも、ふたつしかない差込口をマウス用に使ってしまうのは微妙かなぁと思う。あと見た目が悪い。見た目が悪い!!!!(5月の情報です。)

あっ検索したらいまも同じものが売ってる…(11月現在)

そして、この値段ならBluetoothマウスを買う。

で、買ったのがこれ。Logicool ロジクール Bluetooth マウス M557 グレー M557GR

職場に届けてもらった。ありがとうAmazon

使い心地もよいのでいい感じ。線がないと振り回せてよい。

 

あと、タブレットとしても使えるので、ペンがほしいと思って検索したら、このPC用のペンがDELLから出ているので買いました。ペンペン

大手ペンタブレットに比べたらそりゃあ…という感じで、細いし、自分でいい感じに握りやすさ、太さなどを変える必要がある。あと、液タブとして使うにはちょっと微妙な感じかも。まっすぐ線が引けないでふにゃふにゃする。

しかしOneNoteでメモとったり、仕事でスクショした画像にサクサクッとメモとったりによい。

あとね~最近なんだけど、イラレ、フォトショでパス引くのにいいです。個人的にはマウスよりやりやすい。ちなみにわたしはデザイナーではなく哲学科卒。なぜか社内デザイナーをやってるけど、いますぐちゃんとしたデザイナーをいれてほしくて震える。蟹は大きくて怖い。

使い始めて半年近く経ったけど、まあだいたいの感想は変わってない。ベゼルが全然ないのは最高。ただ、スリープ状態にするとすげえ熱くなる。そのかわりうるさくなくていいし持ち運びは楽。PCを閉じるところにある磁石の力が妙に強い。おそらくそれで銀行のカードがとんだ。初期不良カードだった可能性もあるけど、すごい強い。上司にもらったお茶についてきたはぐれメタルのメタルキーホルダーが磁石でくっつくのでステッカー感覚ではっつけてる。お客さんの前にでるときは外しなさい…とママ(上司)に言われています。チッわかってるよ外せばいいんだろ外せば。

ちなみにこのPC、上司が間違えて2in1を買ったので、このタイプのPCを使っているのはわたしだけだったりする。スペックはいいのでなにも問題ないけど~~~うっかりさん~~~~