5Lの鍋ってあれか、500mlのペットボトル10本分か

そりゃでかいわけだ

 

家のひとがIKEAで買った鍋をみてでかいな!こんなの使うときあるのか?!と大きな声をだしていたので、よくよく眺めたら5リットルはいる鍋で、あっこれ一人暮らしでは持て余すやつだ!と気づいた。

実家はみんなたくさん食べるから鍋が軒並み大きくて感覚が狂っていたっぽい。

そう、わたしは食事の量の感覚が狂っている。人参のごま油和えを作る時も、人参3本をザクザク切って900mlのガラスボウルに放り込んだんだけど、すごいことになった。混ぜづらい。

一度にたくさんの量を作って保存というよりも食べられるだろうと思って作ったら大量にできた、と言うことが多い。そのときは本当にいけると思ったんだよ

だから、でかい鍋もいけると思って買った。ら、一人暮らしで食べられる量をいい感じに作るには、2Lくらいの鍋でいいっぽい、ということがわかった。私が持っている鍋は5L。なんてこった3Lもの虚空を鍋に作らなくてはならない。

それが嫌でおでんを作った。

白だしをおいしいと思えるまで4Lくらいの水に入れて、大根を一本、こんにゃくを一枚、ちくわぶを一本、色々な練り物がセットになっているのを一袋と一等好きな練り物をひとパック、もち巾を三つ、たまごを三つ、好きなように放り込んだら5Lの鍋がいっぱいになった。

食べるのは一人。

練り物は煮ると増えるから、ちょっと火を通して鍋をあけたら増えてて大爆笑してしまった。増えてる!!!!!って



おでんは5日くらいかけて完食した。

家に帰ってあたためたら即おでんが食べられる生活は良かった。部屋がずっとおでんのにおいだったけど。

おでん、食べ終わった後に汁が2Lくらい残ってもったいないな…とおもってちょっと検索したら、意外とみんな他の料理に流用していて、ふむふむ…とながめた結果、炊き込みご飯にした。きのこご飯が食べたかったのもあってちょうどいいぞ!と、しめじとささみと、にんじんとだいこんと、おでんの残り汁でご飯を炊いてみた。あ、ちょっとごま油も入れたと思う。

おいしかった。いい味だったし、ちょっと入れたごま油がまたいい香りで非常に良かった。

この日のご飯は、ピーマンの丸ごと焼きびたしと、ささみ(買って料理し忘れてた)の大葉と梅の挟み揚げ焼きと、きゅうりの浅漬けと、きゅうりとささみの中華和えだった。きゅうりと、ささみを一度に消費した形ですね。あと、こうやって振り返ると汁物がないな。

しばらくは、家にあるじゃがいもとかたまねぎを消費する生活になると思うけど、また煮る系の、煮物とか作りたい。あっ肉じゃが…肉じゃがいいな…