振るのか舞うのかどっちなんだ

家に人が来て、作った煮豚で味噌ラーメンを作った。

煮豚、西友で衝動買いした豚肩ロースブロック350gを紅茶(臭みが取れる?っぽい?)で30分くらい煮て、中まで火が通っているか箸を刺して確認、大丈夫そうだったら、酒、みりん、お酢、醤油、さとうを自分の舌が好きそうな量(だいたい全部1/4カップとかでいい気がする。醤油だけちょっと多いほうがいいかな)を入れて一回沸かしたものにつける。肉の粗熱がとれたら、ジップロックにきゅっといれて冷蔵庫にバン!一日置くとかなり濃い味付けになる。

 

その煮豚で味噌らーめんです。

f:id:ichitt0:20171015123449j:image

人が来て結構遅い時間に夕飯どうするって話になった時にあのTwitterにのってた煮豚食べたい!となって家にあった袋麺で即席味噌らーめん。本当に具が煮豚以外なくて急遽卵を茹でた。あってよかった生卵。

ゆで卵もなんかこうフィーリングでやったらうまくいった。3分熱々で茹でてそのあと7,8分余熱で火を通す的な…やつ…たぶんなんかの本で見たんだとおもう。

考えてみるとひとに手料理っぽいものを振る舞ったのがはじめてで、なんか感慨深いものがあった。またやりたい。食器が全然ないので食器とあと机も買わないといけないけど