だいたい上のほうはどこも汚い

これは、駅とかデパートとか、そういう感じの場所のはなしなんだけど、そういう場所で上の方を眺めてるとものすごい汚かったりする。ホコリとかが積もり積もってすごいことになってる。駅で言うと、ホーム、ホームは外だから余計に汚い。

階段を降りるときに、視界に入ってくる広告の上の方とか、もう本当に物凄い。

あれを見るのがすごく好きだ。あそこには手が届かないんだって知ることが出来るのが好き。普段は全く触られていない場所。

たくさんの人が行き交っていて、たくさんの人がいるのに、そこは全然触られていない。

馬鹿みたいに人がいる渋谷とか新宿に、そういう物凄い汚れが積もっている場所があるのを見ると、安心する。

人が触っていない場所も、ここにはあるんだなって、物理的には汚いけど、すごく、なんていうのか、精神的にきれいな場所だと思う。

あと、駅とかデパートにある、スピーカーの上とか、スピーカーの音が出る場所の汚れ、あれも安心する。安心以外にもむちゃくちゃ綺麗なデパートにも汚れがあるのをみると、ちょっとにんまりする。ちゃんと汚れてんだな、ここもって思うと、なんとなく居心地の悪い百貨店にも親しみが感じられていい。