生春巻の海老はちゃんと理由があって薄くなっている

生春巻を作りました。 なんか勝手にタイ料理だと思ってたらベトナム料理だった。各方位に申し訳ない顔をしたので大丈夫だと思う。料理の起源、どこの料理なのか全然わからない。なぜならわたしは料理に関しては完全に赤ちゃんだから…いま生後一ヶ月って感じ…

DELL XPS 13 2-in-1(9365)を会社で買ってもらった記録

5月に大枠を書いて放置してたやつだ! 会社から支給されたノートパソコンが、DELLのXPS 13インチ 2in1だった。 これね。 画面が、ベゼル、機体の際まであるタイプのノートパソコンなんだけど、2in1って言っているだけあって、ノートパソコン兼タブレットとし…

炙りたい

肉を、チーズを、味噌を、砂糖を、魚を、メレンゲを、炙りたい… 炙りたい!!!!!! 炙りたいと思ってから色々調べてみたらおもったよりも炙るのは簡単そうだな?Amazonでバーナーと検索したらもう即炙る機構が出てくる。ありがとうインターネット。日々回…

5Lの鍋ってあれか、500mlのペットボトル10本分か

そりゃでかいわけだ 家のひとがIKEAで買った鍋をみてでかいな!こんなの使うときあるのか?!と大きな声をだしていたので、よくよく眺めたら5リットルはいる鍋で、あっこれ一人暮らしでは持て余すやつだ!と気づいた。 実家はみんなたくさん食べるから鍋が軒…

振るのか舞うのかどっちなんだ

家に人が来て、作った煮豚で味噌ラーメンを作った。 煮豚、西友で衝動買いした豚肩ロースブロック350gを紅茶(臭みが取れる?っぽい?)で30分くらい煮て、中まで火が通っているか箸を刺して確認、大丈夫そうだったら、酒、みりん、お酢、醤油、さとうを自分の…

鷹の爪はある

塩はない これがちょっと前までの家の状況。 9月に引っ越した。引っ越しというか、実家から出た。 考えてみれば、前の家に引っ越したのが大学受験中の9月だった。あれはわたしに決定権がなかったからどうしようもなかったけど、9月に移動するのは悪くない…

久しぶりに嗅いだ土のにおいは工事現場だった

いつ土の匂いを肺にいれた覚えてますか。 わたしは生まれも育ちも東京の住宅街で、身近に瑞々しい力強い土が少ない状況に生きてきた。 それでも、高校生までは木が生い茂る公園を通り抜けないと学校に行けなかったため、土の匂いを覚えていたし、土の匂いを…

わたしのためだけに沸かされる風呂

多分きっとこれが愛ってやつなんだと思う。

お尻は太陽光からほど遠い(※個人差があります)。

去年の8月に開催されたデザインフェスタにワカナミ堂 ワカナミ堂8/27,28 A-235(@wakanami_do)さん | Twitter と言うグループで新聞を作り、出店した。 そのとき出した新聞の記事にパンツの話を書いたのだけれども、すこし物足りなかったので、改めてここにも…

だいたい上のほうはどこも汚い

これは、駅とかデパートとか、そういう感じの場所のはなしなんだけど、そういう場所で上の方を眺めてるとものすごい汚かったりする。ホコリとかが積もり積もってすごいことになってる。駅で言うと、ホーム、ホームは外だから余計に汚い。 階段を降りるときに…

サーボモーターに振り回される

サーボモータだけに。 組みあがったロボットアーム ichi0.hatenablog.com が、全然動かなくて、ずっと唸ってた。 動力はサーボモータなので、つまりはサーボモータが動かなかったということになる。 サーボモータは、もうひとつのロボットアーム と、同じTow…

ロボットアームにハサミをつけてみた。

題名の通り、ロボットアームにハサミを装着した。 こんな感じ。ちなみにわたしの頭は悪い。 ジョイスティックで動かすロボットアームに、はさみ✂️をつければ指がたくさん汚れててもスナック菓子の袋があけられるのでは?! pic.twitter.com/YDjB9NX8nX — 壱…

11月に食べたスナック菓子

iPhoneのカメラロールを確認してたら、たくさんスナック菓子の写真が出てきたので、まとめてみた。 写真は時系列順。 11/1 頑固あげのちりめん山椒味これが気に入ってて、一気に三袋買ったとき。 コイケヤ 頑固あげちりめん山椒味 Amazon CAPTCHA これは、あ…

ロボットアーム組み上がった

ロボットアームできた みて!きいて!まずみて!!!机汚い!!! eBayで買ったロボットアームできた。 サーボホーンを取り付けるのが最後まで一筋縄ではいかなくて眉間の皺が増えた。 あと多分だけど肋骨も折れた ねじをうまく片付けるためにキャンドゥで買…

サーボホーンが必要だ

先日、ロボットアームのパーツとサーボモーターを買って、 この記事ね ichi0.hatenablog.com 今日組み立てようとガチャガチャしてたら、サーボホーンが足りないことに気が付いた。 EタイプとGタイプはサーボについてたんだけど、わたしが必要なDタイプは、つ…

ロボットアーム欲しさにeBayを利用した

ロボットアームが欲しい!!!!! もうすでにひとつ持っているけれども、もうひとつ欲しい。しかし、アマゾンで買うと高い。一万円超える。一万円超えて欲しくない。一万円は超えて欲しくない。一万円を超える買い物は心労!!!!!!!無理!!!!!!!…

9月27日

大学に行った。 先生の書いた本を読んで授業を受けて、卒論の相談をしに先生の部屋に行って色々と話した。 先生の書いた本を読むと、昔の記憶が掘り起こされて腕を切らなくてはならないような気持にされられるという話をした。その話をしたら先生は切っちゃ…

いつなにを買ったのか

Amzonでの買い物 2012年8月 中島義道『哲学の教科書』 2012年11月 Wacom ペンタブBambooFun 2012年12月 3DS LL ブラック 2013年7月 ダンボーAmazon ver. 2014年12月 Kindle 2015年8月 プラモデルいっぱい 2016年3月 RaspberryPi2 2016年4月 FUJIFILM コンデ…

きみは幾何学模様の夢を見るか

突然だけれども幾何学模様の夢を見たことがある? 幾何学模様ってあれだよググって出てきたやつ そうそれ。あんなにカラフルじゃなくてもいい 白黒でもいいし三角とか四角だけでもいい円柱や立方体がひとつだけでもいい、ぼんやりしていてもはっきりしていて…

ChromebookでArduinoが使える

Arduinoを買いました なぜこれを買ったのかと言いますと、Arduino、Chromebookで使えるんですよ…! ほら、これ…すごい…やった… chrome.google.com (追記①:このchromeアプリはブロックを組み合わせるだけのタイプで、ライティングはできない。) (追記②:…

カーテンの隙間になにかいる

カーテンとカーテンの間がふわっとあいている時にふと目が引っ張られるときがある。 そういう時ってカーテンの隙間になにかいるんだと思う。いやだなぁ まだ目はあってない。でも時間の問題だと思う。 だからカーテンがふわっとあく状況を作るのをやめた。隙…

Raspberry Piの準備

RaspberryPiをはじめるまえに 実は私はRaspberryPiを好奇心から購入したもののいまいちどういうものなのか理解していない。 RaspberryPiがパソコンで、電子工作もできるらしいという情報は知っている。つまりはパソコンの箱が小さいってことでしょ?あってる…

服のタグの話

最近ねまきにしているパーカーのタグがチクチクして不快な気持ちになることが多い。タグを毟り取ればいいだろうって? それも考えたんだけど、タグないと不便じゃない? サイズわからなくなっちゃうし、ひっかけられなくなっちゃうし…ってところまで考えて小…

Raspberry Pi 2を買いました

ずっとsmartnewsで名前は聞いていたRaspberry Pi 面白そうだな~と思いながらも購入が難しそうだったりでずっと手を出していなかったのですが、この前大好きなAmazonがおすすめしてきたのでつい買ってしまった。 手持ちにない有線のキーボードと16GBのmicroS…

グレイズの足が好きすぎてつらいからグレイズの足だけ大きく作ろう

私はロボットの足が好きだ。ガンダムはふくらはぎのよさで、好き嫌いがわかれるほど足が好きだ。ちなみに人間の足にはそんなに興味がない。 しかし、ロボットの足の何がいいのか、と聞かれたら明確に言語化することは難しいのだが、重たい上半身を支えるため…

就活

就活って囚人のジレンマっぽい

2015/12/31

久しぶりに話した相手が、私の話を聞いた後にしみじみと言った言葉があって、その言葉を聞いた瞬間に抱きしめてもらうよりも、背中をさすられるよりも、お酒を飲むことよりも、本を読むことよりも、ごはんを食べることよりも、プラモデルを作ることよりも、…

いつだっただろうか。相手が言った言葉もしっかりとは覚えていない。 それでも覚えていることがある。 「血縁にこだわりすぎじゃない?」 辱めを受けたと思った。怒り、羞恥、悲しみ、羨ましさが一気にこみ上げてきて臓物がすべて口から出そうになった。顔が…

思い出した話

近所の居酒屋でひたすらビールを飲んで、すごく美味しい牡蠣の大葉包み天ぷらを食べた。 そこは一階と二階に分かれているタイプの、ほらよくあるあれだよ…一階に厨房がある…二階は飲み物だけで食べ物は一階から小さいエレベーターで持ち上げて提供するあれ……

彼女の話

床に散らばる書類を見て、彼女はすべてを燃やすことを決めた。彼女は極端だった。掃除を始めるとなんでもかんでも捨て始めてしまい、必要なものすら気が付いたら捨ててしまっていた。そんな彼女は読んだ紙類を床に投げ捨てる習性があった。彼女は床を真っ白…