2020年に買って楽しかったもの

2019年の買ってよかったものが下書きに入ってたけど、1月の途中までのまとめで力尽きてたので諦めよう!って諦めました。 2020年秒じゃなかった?こわ無理 2021年もなんかすでに秒じゃない?もう8月じゃんなにそれどういうことなの? はてなブログの最終更新…

20190125

ブログの名前を『徳を積んで天使になろう』から『徳を積んで概念になろう』にした。天使になりたくなくなったから。概念になろうとおもう。 今日は、休みのないフルマラソンのような仕事に一瞬休憩が入るような感じだった。息継ぎだ。 息継ぎといえば、クロ…

2018年に買ったもの

2017年もやったやつを2018年もやろうと思っていたら、一年があっという間だし気がついたら年がかわっていた。 ichi0.hatenablog.com 画像をクリックしたらAmazonに飛びます。 1月 ・あずきのチカラ 首肩用 1月、首肩が死んでいた。実はいまも死んでいるので…

すごい名前の下剤、その名も「ムーベン」

これは内視鏡検査をしたときのはなしです。 内視鏡検査。大腸とか直腸をカメラでみたり、組織とったりする、平たく言うと、お尻からカメラ入れるやつです。 なぜ内視鏡検査をするに至ったのかというと、お腹がぐちゃぐちゃに壊れたから。激痛につぐ激痛と下…

すッパイチュウを買え

タイトルにすべてを込めました。 すッパイチュウを買え。 すッパイチュウ レモン味を 買え おいしい一瞬でなくなるたぶん実在してない pic.twitter.com/XBexjmMejT— 米俵 (@0ttichi) 2018年3月16日 まじで一瞬でなくなる。なんかすぐなくなる。大トロ中トロ…

ギョウザナイト

タイトルのままです。先日ギョウザナイトを開催しました。 餃子!!!!!おいしい!!!!!!! pic.twitter.com/DBW6UEjVKY— 米俵 (@0ttichi) 2018年2月25日 内容は、夜ご飯にたくさん餃子を作って食べるぞ!っていうことです。これ、何人かに誤解されて…

いっぱい粉を混ぜたらカレー粉になった

カレーを作りたくてカレー粉をAmazonで調べたらこんなものがでてきたので買いました。GABAN手作りカレー粉セット カレー約20人分!本当か!!!!20人!!!!!20皿!!!!!!!そういうことではない!!!!!!!! 家庭の味も作りたいしどういう…

新章に突入したい

新章に突入したい pic.twitter.com/ZWLWbxlh5s— なんかいななんすい (@0ttichi) 2018年2月23日 題名の説明をします。 ここでいう新章とは新しい料理の段階に進みたい、という意味です。 つまりなにが言いたいかというと、なにかしらの情報やベースとなる数値…

かぼちゃは馬車になるだけのポテンシャルがある

かぼちゃの馬車って言葉に聞き覚えがありますか?そうです、そういったお伽噺によく出てくるかぼちゃの馬車のことです。 いつもそこに引っかかっていて、かぼちゃの馬車……?かぼちゃが…?なんで…あっ皮が硬いから?衝撃に強いから馬が引いても大丈夫っていう…

家で仕事をするとパンを焼くことができる

タイトルのままです。リモートだと仕事の合間にパンをこねて焼くことができる。すごい…パンを焼く香りに包まれながら仕事が…もはやパンの中で仕事をしていると言っても過言ではない。通勤時間をパンこねの時間に当てられるのでいつも通り起きてパンを焼けま…

パンを焼くことで得られる焼きたてのパン

なにを当たり前のことをタイトルにしているのか。 しかし、家でパンを焼くと焼きたてのパンが食べられるってことに気がついてしまったんですよ。わたしは焼き立て出来たてが大好き。なんたって熱々サクサクふわふわカリカリじゅわじゅわ、そういうのが目の前…

IKEAで買ってよかったもの

引っ越してIKEAでかなり買い物をしました。IKEAの配送サービスのお兄さんたちはみんな明るくて笑顔で元気ですごくよい。重いものをたくさん運んでくれてありがとうございます。鍛えます。 で、買ってよかったものです。IKEAは色合いが好みのものが多くてあり…

レモンの皮をすりおろす

そういうことをしたことがありますか。 わたしはこの前やりました。レモンカードを作るために。レモンカード、なぜ急にレモンカードを?と思うかもしれないのですが、実はわたしはレモンパイ、レモンタルト、甘い梅干しが大好き。最高。ずっと食べていたい。…

シチューを作ったら増えた

これはホワイトシチュー記録です。 シチュー作るぞ〜ってやったらいっぱいできて鍋が二個になった。まったくスマートじゃない pic.twitter.com/uUuMIFu0gR — 難解な軟水 (@0ttichi) 2017年11月15日 このツイートの内容です。わたしの俗に言うお袋の味ってや…

赤い靴下のせいで鼻血かと思う

なにを言っているかわかりますか。 人生で初めて、赤い靴下を買いました。自分の足元を見るたびに赤くて、鼻血かと思ってびっくりするのをずっとやっています。なぜなら、足元が赤い経験が鼻血がたれたっていう経験のほうが多いからです。はじめて赤い靴下を…

あともう少しでsiriと心中するところだった

ギリギリだったんだぞ!アマゾン!中原中也と小林秀雄のことを思い出しちゃっただろ!別にこの二人が心中しようとしたわけではないです。一人の女性によって才能がさらに刺激された二人です。この話は長いのでしません。 本題はこっちです。 アマゾンからエ…

2017年に入手したもの

就職して一人暮らしをはじめたせいか随分ものを買った年になりました。あるやつは全部Amazonのリンク付き写真にしておきます。買ったらわたしにお金が入ります。わかりましたね? 1月 ・GoPro HERO5 BLACK 超見た目がいいんですよね、これ。ただ特に撮るも…

絶対にいらないけど超イケてるからすごくほしいけど絶対に必要ない

それがこれです。 超かっこいい瓶のウィルキンソンのウォッカ お酒が全然得意じゃないので買っても絶対に持て余すのだけど、すごく欲しい。だってこのウォッカの青を見てよ。このきれいな色、このきれいな色を!!!!ねえ!!!!よく見て!!!!この素晴…

生春巻の海老はちゃんと理由があって薄くなっている

生春巻を作りました。 なんか勝手にタイ料理だと思ってたらベトナム料理だった。各方位に申し訳ない顔をしたので大丈夫だと思う。料理の起源、どこの料理なのか全然わからない。なぜならわたしは料理に関しては完全に赤ちゃんだから…いま生後一ヶ月って感じ…

DELL XPS 13 2-in-1(9365)を会社で買ってもらった記録

5月に大枠を書いて放置してたやつだ! 会社から支給されたノートパソコンが、DELLのXPS 13インチ 2in1だった。 これね。 画面が、ベゼル、機体の際まであるタイプのノートパソコンなんだけど、2in1って言っているだけあって、ノートパソコン兼タブレットとし…

炙りたい

肉を、チーズを、味噌を、砂糖を、魚を、メレンゲを、炙りたい… 炙りたい!!!!!! 炙りたいと思ってから色々調べてみたらおもったよりも炙るのは簡単そうだな?Amazonでバーナーと検索したらもう即炙る機構が出てくる。ありがとうインターネット。日々回…

5Lの鍋ってあれか、500mlのペットボトル10本分か

そりゃでかいわけだ 家のひとがIKEAで買った鍋をみてでかいな!こんなの使うときあるのか?!と大きな声をだしていたので、よくよく眺めたら5リットルはいる鍋で、あっこれ一人暮らしでは持て余すやつだ!と気づいた。 実家はみんなたくさん食べるから鍋が軒…

振るのか舞うのかどっちなんだ

家に人が来て、作った煮豚で味噌ラーメンを作った。 煮豚、西友で衝動買いした豚肩ロースブロック350gを紅茶(臭みが取れる?っぽい?)で30分くらい煮て、中まで火が通っているか箸を刺して確認、大丈夫そうだったら、酒、みりん、お酢、醤油、さとうを自分の…

鷹の爪はある

塩はない これがちょっと前までの家の状況。 9月に引っ越した。引っ越しというか、実家から出た。 考えてみれば、前の家に引っ越したのが大学受験中の9月だった。あれはわたしに決定権がなかったからどうしようもなかったけど、9月に移動するのは悪くない…

久しぶりに嗅いだ土のにおいは工事現場だった

いつ土の匂いを肺にいれた覚えてますか。 わたしは生まれも育ちも東京の住宅街で、身近に瑞々しい力強い土が少ない状況に生きてきた。 それでも、高校生までは木が生い茂る公園を通り抜けないと学校に行けなかったため、土の匂いを覚えていたし、土の匂いを…

わたしのためだけに沸かされる風呂

多分きっとこれが愛ってやつなんだと思う。

お尻は太陽光からほど遠い(※個人差があります)。

去年の8月に開催されたデザインフェスタにワカナミ堂 ワカナミ堂8/27,28 A-235(@wakanami_do)さん | Twitter と言うグループで新聞を作り、出店した。 そのとき出した新聞の記事にパンツの話を書いたのだけれども、すこし物足りなかったので、改めてここにも…

だいたい上のほうはどこも汚い

これは、駅とかデパートとか、そういう感じの場所のはなしなんだけど、そういう場所で上の方を眺めてるとものすごい汚かったりする。ホコリとかが積もり積もってすごいことになってる。駅で言うと、ホーム、ホームは外だから余計に汚い。 階段を降りるときに…

サーボモーターに振り回される

サーボモータだけに。 組みあがったロボットアーム ichi0.hatenablog.com が、全然動かなくて、ずっと唸ってた。 動力はサーボモータなので、つまりはサーボモータが動かなかったということになる。 サーボモータは、もうひとつのロボットアーム と、同じTow…

ロボットアームにハサミをつけてみた。

題名の通り、ロボットアームにハサミを装着した。 こんな感じ。ちなみにわたしの頭は悪い。 ジョイスティックで動かすロボットアームに、はさみ✂️をつければ指がたくさん汚れててもスナック菓子の袋があけられるのでは?! pic.twitter.com/YDjB9NX8nX — 壱…